資材調達と恋愛について

資材調達と恋愛について

ある朝、元アメリカ大統領のカルビン・クーリッジと夫人がケンタッキーの
養鶏場を見学しました。すると夫人は「なぜこれほど多くの卵が産まれるの
か」と訊きました。すると農夫は「うちの雄鶏は毎日、何十回も『働く』の
です」といいました。夫人は「まあ、その話を夫にしてやってください」と
返しました。

すると、そのあと、夫人がトイレに行っているとき、夫はおなじく農夫に訊
きました。「なぜこれほど多くの卵が産まれるのか」。すると、農夫は「う
ちの雄鶏は毎日、何十回も『働く』のです」といいました。夫は「なるほど、
ということは雄鶏は、同じ相手に毎日、何十回も『働く』のか」と再質問し
ました。農夫は「とんでもありません! もちろん毎回、違う雌鶏が相手で
す」と答えました。夫はゆっくりとうなずき、「その話を妻にしてやってく
ださい」といいました。

恋は「あなたのことをもっと知りたい」ではじまり、「あなたがどういうひ
とだか、もうわかっちゃった」で終わります。という意味では、相互理解す
ればするほど、終焉に近づくとは皮肉でもあります。いつかしら、お互いを
わかりすぎて、夫婦は疎遠になります。そして皮肉をいいあうようになるの
です。

ここからあえて話を離します。では、どうやって、飽きないのか。きっとそ
れは、自ら対象に「未知の箇所」を探し続けるほかないでしょう。相手の、
まだわかっていないところはどこか。まだ知らない魅力は何か。きっと、そ
れは仕事も同じなのでしょう。すぐに「この仕事はわかった」「この仕事は
つまらない」と思うのではなく、まだまだ「わからない」と思うこと。仕事
の深さを理解すること。恋と仕事が同じとすれば、楽しく仕事をする、とは
「この仕事がどういうものだか、もうわかっちゃった」といわないこと。

一人前のバイヤーになるとは、一人で仕事をこなせるようになるのではなく、
悔しくて眠れない夜を明かす、ということです。

一人で仕事をこなすのであれば、これまでと同じやり方をやればセンスの良
い人なら誰だってできます。批判するだけでそれなりの成果を上げることが
できるでしょう。しかし、それと自ら仕事を創り出すこととは全く異なるの
です。自分で問題意識を持ち仕事にあたれば、新たなやり方を提案したくな
ります。提案し、各部門を動かし、次のステージに組織を引き上げたい気持
ちになるはずです。

しかし、そうしているうちに、これまで調達・購買部門の誰も経験したこと
のないような壁にぶちあたります。そして、調達・購買部門の誰も経験した
ことが無いゆえに、打開策を自分で考えることになるでしょう。そして、自
分の考えた仮説を試そうとして、失敗するでしょう。誰にも打ち明けること
のできない葛藤の中でもがき苦しみ、悔しくて、悔しくて眠れない夜を過ご
すことになるはずです。これを一人前になった、と私は呼びたい。

私がイメージするこれまでのバイヤー像とは、商談室の隣のタバコ部屋で赤
ペンを手に、サプライヤーの見積りを査定し、偉そうにしている人です。
「これは違う。ここも高い」。そう言ってはサプライヤーに脅しの交渉を繰
り返す人。そういうバイヤーを見るたび私は心の中で「それは気をつけなけ
ればいけないね」と自分につぶやきます。

サプライヤーの見積りを責めるのは分かった。他人の仕事を批判するのも分
かった。では、あなたの前に白紙の紙を差し出そう。他人の書類の上ではな
く、白紙の上にあなたは一体何が書けるのか。赤鉛筆ではなく黒鉛筆で、ど
んなことを書けるのか。他人を鼓舞し、会社と自分自身に新たな価値をもた
らす「何か」を書けるのか。

バイヤーを単なる受身の業務としてではなく、携わる人たち全てに一言一会
をもたらす存在として定義しなおしたとき、全ての業務が変わらざるを得ま
せん。それは他者の仕事ばかりを批判する今のありようを変えるということ
です。赤鉛筆を捨てるということです。自ら機会と仕事と心に刺さる言葉を
創り出し、能動的な部門へと変換を遂げるということに他なりません。

それが可能になったとき。バイヤーの右手に握られているのは、赤鉛筆では
ないでしょう。太く深い、黒鉛筆のはずです。

「赤鉛筆バイヤーから黒鉛筆バイヤーへ」。

これは単なる言葉遊びではなく、調達・購買部門の目指すべき一つの象徴な
のです。

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